« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

八穀食パン

_01

8種類の雑穀入り食パンです。

_03

色々な種類の雑穀の食感が楽しいパン。
プチプチしたり、モチッとしたり。

_02

やっぱり朝食用のパンは食パンが一番食べやすいです。

もっと釜伸びしてくれるかと思ったけどイマイチでした。
でもクラムはフワフワに焼き上がってくれました。

| | コメント (0)

町村農場のチーズドーナツ

札幌、円山公園駅直結の新しく出来た商業施設 「 マルマヤクラス 」 を偵察に行って来ました。

その中に江別の 町村農場 さんが出店してるお店の一品。
チーズドーナツです。

Photo

ドーナツは多分イーストドーナツだと。
その揚げドーナツの上にはクリームチーズゴーダチーズがダブル使いでトッピングされてます。
チーズ好きには、たまらんドーナツなのではないでしょうか。

クリームチーズの酸味と、ほのかな甘みに、ゴーダチーズの塩気が、なんともイイ感じ

写真のドーナツはテイクアウトした為、クリームチーズの上にトッピングされてる削ったゴーダチーズが潰れ気味で、半分位クリームチーズと一体化しちゃいましたが、本当はもっとゴーダチーズがフサフサかかってます。
お値段は確か1個¥180だったかな?

こちらのお店は町村農場さん経営なだけあって、乳製品等々の材料自体が美味しいから、ソフトクリームとかプリンとか他のメニューも、きっと美味しいんでしょうね
今度立ち寄った際には他のメニューも食してみたいと思います。

チーズドーナツ、オススメで~す

町村農場
【 URL 】 http://www.machimura.co.jp/

オススメ度 ★★★

| | コメント (0)

日常のパン

毎朝、パン食べてます。
そんなパン達を、ちょこちょこ焼いてます。

今週焼いたパン達。

_01

フォカッチャ
岩塩とローズマリーのトッピング。
オリーブオイルも香るパン。

Cinnamon_roii_03

一応シナモンロールだと思う。
種類を色々食べたい派なので、小さめサイズに焼きました。

Photo

ハムマヨ
旦那くんが好きなので、サービスパンです。
私も嫌いではないが。

もっと凝った?パンとかも色々焼いてみたい気は満々なんですが、王道系が多くなっちゃう。
我が家の場合、消費という大前提があるから仕方ないが ・・・

| | コメント (3)

茶飯

3月も末の、この時期。本州からは続々と桜の開花宣言が聞こえてきているというのに、なんだか今週は寒い日が続いていますね。

でも、そんな寒い日の夜も、あともう少しかな?という事で昨夜は、おでんを作りました。
ちょうど大根も冷蔵庫にあったし。
大根は寒い時期の方が美味しいですから

我が家は、この冬、おでんを比較的良く作りました。
安く大根が買えた時は、おでんを作りたくなるんですよね~

おでんと云えば、以前から気になってたものがあるんですよ。
それは何か?と云うと、茶飯です。

以前、テレビのランチ紹介のコーナーで紹介されてた、日本橋 お多幸本店 さんの とうめし というメニュー。
茶飯の上に豆腐のおでんを乗せて、おでんの出汁をちょいと回しかけた品が、なんとも美味しそうで
茶飯の上で、おでん色に染まった豆腐がプルプルと揺れてるんですよ~

その画が忘れられなくて、自分でも作ってみました、茶飯。

Photo

作り方は研いだお米を煮出したほうじ茶で炊くだけだから簡単
本当かなぁ ・・・ 多分なんとなくは合ってると思うが ・・・
茶飯には、他に醤油で色を付ける作り方もあるみたい。

炊き上がりを混ぜた瞬間や、温かい茶飯を口に頬張った瞬間、微かに香る、ほうじ茶の香りが、なんとも云えないんですよ~
その微妙な感じが美味しかった。

もちろん、とうめし風にもして食べてみました。
食べてみた感想は、なるほど~という感じ。
おでんの出汁をかけると、茶飯ほうじ茶の香りがより引き立つかも、と思いました。

でも、なんで、おでんには茶飯なんだろう?

| | コメント (0)

パン・オ・レ

Photo

パン・オ・レ焼きました。
なんか久し振りにリッチ系の焼いたかも。

パン・オ・レって、こんなにふわふわのパンだったっけ?って位ふわふわに焼き上がりました。
焼きたては勿論、時間がたっても、ず~っと牛乳の甘い香りのするパン。
なんだか、このパンには無性にイチゴジャムを挟んで食べたくなって買ってきちゃいました。

パン・オ・レって、この成形が特徴的ですよね。
この成形苦手です。
ハサミで入れる切れ込みの加減が微妙過ぎて、いつも上手くいってない気が。

| | コメント (2)

エコクラフト

我が家には IKEA の家具が何点かあります。
IKEA は一度行ってからファンになり、結婚が決まってから購入したものを札幌に引っ越してから組み立てて使っています。

そんな IKEA の家具たちの中に、白の3×3のフリーラックがあって、只今そのラックにセッティングして使うカゴ収納的なものを制作中です。

IKEA でフリーラックを購入する時、中にセットして使えるカゴを購入するかどうか散々迷った挙げ句、買わなかったんですよ。
その時の予算とかもあったし。
カゴなんて、何処でも調達出来るって思ってたし。

でも、そこでケチったのが仇となってしまいました
札幌に引っ越してから、カゴを購入しようと色々お店を回ったのですが、IKEA のスケールにピッタリ合うサイズのカゴが何処にもない~
日本のボックス家具なんかとはピッタリサイズのものは一杯有るのにぃ~
IKEA の家具サイズがグローバルスタンダードなんだろうか?
なんかそういうとこって、日本だけ独自基準になっちゃってそうだしなぁ~

『 なんだよ~ どうしたらいいんだ、私は 』
『 まさか、カゴだけ買いに遠路はるばる IKEA には行けないしなぁ~ 』
『 でも、なんとかしてあのフリーラックにピッタリサイズのカゴをセットして、収納家具として使いたいぃ~ 』

そんな時、ピ~ン と閃いたんですね~私。
エコクラフトで作るカゴっていう存在を。

もう、こうなったら作るしかない
作ってやるぅ~ と。

エコクラフトというものでカゴなんかを手作り出来るって事は知っていたんですが、実際に作った事は無かったので、早速エコクラフト本と材料を買ってきましたよ。

本はコチラを参考にして。

ナチュラルが好き エコクラフトのかご ナチュラルが好き エコクラフトのかご

著者:荒関 まゆみ
販売元:雄鶏社

で、こんな感じのを作ってます。

Eco_craft_03

Eco_craft_01

中には、こんな感じの物を入れたりする用にして。

ラックにセットすると、こんな感じ。

Eco_craft_02_2

なんとか頑張って5個まで出来上がりました。
ラックは3×3なので、残り4個。

初心者だから、いきなり複雑なモノは無理かな~と思い、シンプルなデザインにしたので作り方自体は、そんなに難しくないのですが、サイズが大きいのが難点でして。
大きいから編み上げていく分量が多くて結構大変です

でも、大きいと出来上がってしまえば、たっぷり収納になるので、残り4個、頑張りま~す

| | コメント (0)

デコレーションカップケーキ

カップケーキ焼きました。

レシピはコチラの本から

いがらしろみの カップケーキ レシピ~デコレーションを楽しむ、味わう~ いがらしろみの カップケーキ レシピ~デコレーションを楽しむ、味わう~

著者:いがらし ろみ
販売元:小学館

菓子研究家、いがらしろみさんのこのカップケーキ、東京駅ナカ・八重洲地下の Fairycake Fair で買えますよね~
店頭のショーケースには、フェアリーの名がぴったりな愛らしいカップケーキ達が並んでいますよ~
お店で一度買ってからのファンだったので、書店でこのレシピ本を発見した時、手に取らずには居られなかった

そんなカワイイ ろみさんのデコレーションカップケーキ、幾つか作ってみました。

Cup_cake_01

Cup_cake_03

ラズベリー
これは本の中のラズベリーをそのまま。

Cup_cake_04

これは本の中のオレンジチーズの変形バージョン。
クリームチーズの絞り方だけを真似て、トッピングは有りものの伊予柑マーマレードで。

Cup_cake_02_2

これはオリジナルか?
いつもストックしてあるリンゴのコンポート をバラの花っぽく組み立ててみました。

なかなか可愛く出来ました

デコレーションカップケーキって、作ってみるまで、なんか手間がすごくかかって面倒なイメージがあったけど、実際作ってみたら、思った程大変じゃありませんでした。
ひとつひとつが小さいからかなぁ?

それに出来上がった時、可愛く並んだ姿を眺めると、満足感が大きくて嬉しくなっちゃうしぃ。

デコレーションカップケーキ、ハマっちゃいそうですぅ~

| | コメント (2)

寝言

最近、なんだか寝言がひどいみたいなんです、私。

寝言云ってるっていう自覚は前々から持っていましたが、こんなに頻繁に云ってた覚えは無いんだけどなぁ ・・・
自覚あったら寝言とは云わないかもしれませんが。
うちの母も、たまに寝言云ってるのは目撃してるので、これは遺伝?

今朝は、旦那くんによると 「 ちゃんとやってます  と大声で叫んでたらしいです

最近、夢も頻繁に見てる自覚はあって、夢の中で 「 ちゃんとやってます  と云っていた様な気も ・・・

私が見る夢は、ストーリー仕立になっている事が多くて、多分、夢の中で自分が喋ってる会話を実際にも寝言で云ってるっぽい。

大体、寝言云うのは早朝が多いらしく、旦那くんは私の大声の寝言に驚いて目が覚める事もあるみたいです。
『 何 』 って感じで起きて私を見ても、私は 『 ・・・ 』 ってな調子で、寝言の先は無言なので、寝言って分かるという。

「 ええ、そうですとも寝言なんですから。」

最近、実際リアルで会話するのは旦那くん以外皆無な生活を、ずっと送ってるので、夢の中で色々な人と会話してるのかしら?

| | コメント (0)

おとなのねこまんま

深夜食堂 を読んだからでしょうか。
ひとり夜ご飯の日があって、こんなの作ってみました。

Photo_2

ねこまんまの豪華版?
納豆ご飯の豪華版でしょうか?

炊きたてご飯の上に色々いろいろトッピング。
乗せたものは ・・・
しらす+豆腐+もみ海苔+納豆+白ゴマ+青じそ
これに醤油とゴマ油を回しかけたら、柚子こしょうの辛みと香りをプラス。
あとは豪快に混ぜ混ぜして食べるだけです

ご飯に乗せて食べるだけっていう超がつく程の簡単さなのに、この美味しさったら何なんでしょうね。
火も一切使わずに出来るしぃ。

最近、ねこまんまがブームみたいで、この前もテレビで、こんな本が紹介されてましたし。

おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136 おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136

販売元:泰文堂

昨今の経済情勢を反映してか、メディアでは節約の話題が取り扱われる事が多いけど、これだけ美味しかったら、節約目的じゃなくても食べたくなるかもって思っちゃいました。

ねこまんまを美味しくする最大のポイントは、やっぱりご飯かな~
ご飯は炊きたてってのがポイントでしょう
炊きたてご飯は偉大です
炊きたてご飯って洋でも中でも何でも合うし。
何でも受け入れてくれる炊きたてご飯の度量の広さに乾杯~

日本人に生まれて良かった~と思う瞬間のひとつです。

| | コメント (0)

久々に

今週末の北海道は荒れ模様の予報。
なんだか週末になると悪天候になってる気が。
なんで~

本州育ちで、寒いの苦手な私。 ( 暑いのは得意なんだけどな~ )
ただでさえ、天気悪いと出掛けるの心折れるのに。。。
最近、全然外に出てないなぁ。。。

家にいる時間は、一応家事はやってるつもり。
あとはパン焼いたり。
う゛~ん、他は何だろう。

そうそう、久々に漫画読みました。
テレビのブックコーナーで紹介してて、面白そうじゃない?って云ってたら、旦那くんが買ってきてくれたんですよ。

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル) 深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)

著者:安倍 夜郎
販売元:小学館

これは1刊ですけど、只今3刊まで出てる模様。

営業時間は夜12時から朝7時位までという食堂で、夜な夜な繰り広げられる人間模様がメニューごとのエピソードで綴られてます。
メニューごとのエピソードで読み切りの様な続いてる様な、そんな感じ。

食べ物の中にも、人それぞれ思い入れがあったり、思い出があったりしますよね。
そんな思い入れや、思い出にまつわる登場人物のエピソードが心にジンワリ染みる大人の漫画かな。

いつも食べてる、なんて事のない普段着のメニューが特別な御馳走の様に見えてきます。
お腹が空いてる時に読むのは危険かも。
1刊の表紙はタコさんウインナーですね。

| | コメント (0)

今週焼いたパンたち

我が家では基本的に朝はパンを食べてます。

最近は手作りパンがテーブルに並ぶ事が多いかなぁ。
別に買ってきた食パンとかでも十分満足なんだけど、時間あったりするのでパンでも焼くかなぁ~って感じでパン焼いてます。

で、今週焼いたパン。

_01

アップルブレッド
通ってる教室レシピです。

これは夕食に、どうしても卵白を1個分使ったメニューを作りたくて、余ってしまう卵黄をどうにかしたくて、焼きました。
卵黄を1個だけ使うレシピが今の私の中には、このパンしか無かった。

_02

中にはリンゴのコンポートがたっぷり入ってます。
リンゴは朝食のヨーグルト用に常備してあるコンポートを使って。
教室レシピは焼き上がりにアイシングをする様になっていたのですが、なんか変えてみたくて、スライスアーモンドをトッピングしてみました。
見た目はイイ感じ?
でも食べたら、アイシングの甘み、あった方が良かったです。
アイシングじゃなくて、今回みたいにスライスアーモンドにするなら、中のリンゴと一緒にラム酒漬けレーズンを入れてみるとか、何かアクセントがないと、ぼやけた印象の味になっちゃうなぁ~

Photo

フロマージュ
門間みか さんのレシピ。

このパン、レシピ通りだと仕込み水は100%牛乳って事になってたのですが、牛乳足りなくて、冷蔵庫に残ってた生クリームも足して、それでも足りなくて水も足して、なんか適当になっちゃいました。

中にもチーズ、トッピングにもチーズと、チーズ好きにはたまらないパンですね。
中に入れるチーズも1種類じゃ足りなくて、普通のプロセスチーズっぽいのとクリームチーズの合わせ技に。
なんかホント適当だなぁ~
でも、合わせ技のチーズは、なかなか美味しかった。
チーズ、色々合わせると複雑な味になるからかしら。

そう云えば、みかさんのサイト 、閉鎖ではないけど更新終わってしまいましたね。
新しい勉強を始められるそうで。
そういうの見ると、自分の事を、ちょっと考えてしまった ・・・
最近、自分の中にも、漠然と、このままじゃいけないのかも?って気持ちが芽生え始めていて。
でも、まだ実際に行動に移せるだけの展望は見えてはいませんが。

| | コメント (2)

中華飯のうずら玉子

昨日の晩ご飯、中華飯を作りました。
冷蔵庫に丁度、中華飯を作れる材料が揃っていたので。

前の晩の旦那くんとの会話 ・・・

私 「 明日、中華飯にするけど、いい?」
旦那くん 「 うずら玉子入れてネ
私 「 うずら玉子好きなの?」
旦那くん 「 中華飯には、うずら玉子でしょ~ 」 みたいな事云ってた気が ・・・

確かに、お店で中華飯とか五目ソバとか食べると、うずら玉子入ってるけどさぁ~
正直、今の私はそんなに、うずら玉子が好きではない。
それに明日は、うずら玉子さえ入れなければ、買い物に行く必要はなかったのにぃ~
面倒くさいなぁ~と思ったのであります。
木耳があるから、いいじゃん。
中華飯の中の具材では、うずら玉子より木耳の方が私にとってはマストアイテムなのだ
ヤングコーンとかエビとかイカとかだって入っていた方がいいけど、私はとりあえず木耳が入っていれば、ある程度は満足出来るのであります。
白菜の白や人参のオレンジに木耳の黒が入ると見た目的にも引き締まるしね~

結局、昨日の中華飯の具材は ・・・
白菜・人参・きぬさや・豚肉・木耳・うずら玉子の6種類になりました。

それにしても、男の人って幾つになっても子供が好きなメニューが何で好きなんでしょうか?
うずら玉子、私も子供の頃は好きだったけど。

給食の時、うずら玉子が3個、串だんごの様に刺さってるフライが出ると嬉しかったし。
揚げたての、うずらフライにウスターソースをジュっとかけて食べると美味しかった。
いつから、私はうずら玉子とか赤いウインナーの事をあまり好きではなくなったんだろう?

このメニューには絶対コレ は入ってなきゃ、っていうマストアイテムって、子供の頃から食べてきたものを引きずってるのかな。

食べ物の、その人各々のこだわりを聞くと結構面白いですよね。

疲れが溜まったりすると、何故か無性に 日清チキンラーメン が食べたくなる事のある私。
私のチキンラーメンの食べ方のこだわりは鍋でグツグツ派です。
このこだわりも譲れないものの1つ。

| | コメント (0)

B・B Photo Book "RUN"出版記念イベント

週末の土曜日、プロ野球 日本ハムファイターズ のマスコットB・Bが自身の写真集の出版記念イベントを近くの本屋さんで行ったので参加してきました。

旦那くんの指令で前日の発売初日にイベント参戦が出来る整理券をゲットすべく本を購入してありましたので。

旦那くんは北海道出身なので、日本ハムファイターズを応援しています。
私は厳密にはファイターズファンではありませんが、B・B先生は好きなので。
っていうか、私は名古屋出身なので 中日ドラゴンズ のファンです。
ドラゴンズも好きですが、それよりも今はドアラ先生 ( ドラゴンズのマスコット ) のファンですね。
ドアラ先生つながりでB・B先生の事も好きになりました。

野球に興味の無い方には全く分からない話かもしれませんが、プロ野球の球団のマスコット達は球団の添え物とかお飾りって感じでは無く本当に皆んな各々の個性を生かして頑張っていて、そのパフォーマンスで私達を楽しませてくれていますよ。

最近は彼らのパフォーマンスを無料で見れる動画サイトなんかも沢山あるので、球場に足を運ばなくても彼らを見る事も出来るし、野球に興味の無い人が見ても楽しめるものもいっぱいあると思います。

最近はゆるキャラなんてのも流行ってますしね。
昔と違って、いわゆる正統派だけじゃない、ちょっとヘン?な子も居たりしますし。
その筆頭がドアラ先生か?

B・B先生の出版記念イベントの話に戻りますが、私が行ったのは iias札幌 内の宮脇書店さん。
時間になるとB・B先生、会場に普通に1人で歩いてやってきました。

Bb_04

B・B先生、スーツで登場。

ひとしきり挨拶が終わった後、整理券を持っている人達が列に並んでB・B先生にサインをしてもらいます。

Bb_05

1人ひとり丁寧にサインに応じるB・B先生。

Bb_02

サインの後は、要望に応じてファンとコミュニケーション。
こんな感じで顔を寄せて写真も撮ってくれます。

Bb_01

一人ひとりとのコミュニケーションが終了した後の撮影タイム
笑顔がステキなB・B先生。
ネクタイがボール柄ですね~

Bb_03

私達もサインして頂きました。
夫婦で3ショットの写真も撮って頂きましたが、恥ずかしいので載せません。

B・B先生の、とっても紳士的で一人ひとり時間をかけてコミュニケーションを取る姿に、改めて、とても好感を抱きました。
本当に丁寧な対応で、ちょっぴり緊張しちゃったりして

これから本ゆっくり読みたいと思います。
写真集だけど、読める部分も結構あるのです。

| | コメント (0)

念願のちらし寿司

桃の節句の日から、ず~っと食べたいと思っていた、ちらし寿司
ようやく有りつく事が出来ました。

なんか最近、体調悪かったり、バタバタしたりと、なかなかゆっくり夕食を味わえるタイミングがなくて ・・・

ちょっと特別なメニューの時は、ゆったりと余裕を持ってテーブルに着きたいですもん。

_02

寿司飯を型に詰めて、押し寿司風?

今日の料理 を見てたら、牛乳パックを型として利用する押し寿司の作り方を紹介していて、私もそのアイデアをマネっこしてみました。

続きを読む "念願のちらし寿司"

| | コメント (2)

チーズと胡麻のツイスト

風邪、随分治ってきました。
復活まで、あと一歩です。

今日も念の為にと自重して、外出は近所のスーパーへ夕食の買い物のみに。
本当は今週はジム強化週間にする予定だったのになぁ ・・・

買い物先で、買いたかった食パンを買えなかったので、夕方から久々パン焼いてみました。

_02

通ってる教室レシピ。
胡麻入りの生地を棒状にカットしたチーズに巻き付けて焼いたパン。

巻数がもうひとつぐらいあって、4巻きの方が良かったかも。
生地を長く伸ばしたり、巻いたり、慣れないと難しい成形ですね。

生地が美味しいので、コレ普通に丸パンでもいいかも。

| | コメント (0)

雛祭り

昨日は3月3日、雛祭りだったのに、何も出来ませんでした

不覚にも今冬、初めての本格的な風邪をひいてしまった様でして。。。
3月と云っても、札幌はまだまだガッツリ冬ですが、暦のうえでは春~ ですからね。
微妙に風邪気味っぽいかな~というのは何回かありましたが、今年は寝込む程の風邪はひかなかったぞ と思って気が緩んでしまったのでしょうか。

雛祭りの前日も少し調子悪いかも?って感じていたけど、明日はちらし寿司でも作ろうかな ・・・ なんて思っていたのに。

続きを読む "雛祭り"

| | コメント (0)

杏仁豆腐

以前作った杏仁豆腐レシピを気に入って、また作ってみました。

_02

中央に添えてあるのは、金柑の甘煮。

滑らかでフルフルの食感と、ほんのり控えめな甘さが、お気に入りのレシピ。
これからは我が家の定番デザートになりそうです。

お気に入りデザートをお気に入りの器で食べると、より幸せな気分になります。

quatre saisons のロータスシリーズで、繊細なデザインとアンティークっぽい雰囲気に惚れてます
蓮の花をイメージしていて、ひとつひとつ手作りされてるとの事。
去年の年末、一時期SALEになってたので20%オフで入手できました

気に入った食器、これからも少しずつ揃えていけたらいいな ・・・

| | コメント (0)

チョコブレッド&いよかんマーマレード

結局昨日の日曜日、旦那くんが仕事の呼び出しで出掛けていった後、パン焼いてました。

何を焼こうか?と何気なく買ってあったショコラシートを見たら、賞味期限が迫っている事に気付いて、チョコブレッドを焼く事に。
ショコラシート1枚で食パン4斤分焼けるので、4等分して、残りは次焼く時すぐ使える状態にして慌てて冷凍庫に

折り込みのパン、以前教室で一度だけ作った事があったけど、その時は小さめサイズで1斤型じゃなかったので、今回は粉量を増やして、初めて1斤型で焼いてみました。

Choco_bread_01

ダイナミックに焼き上がりました。

Choco_bread_02

山のような、ムクッとした盛り上がり。
側面も割と焼き色が付いたけど、もう少し焼き込んだ方が良かったな~
今度焼く時は、もう少し焼き時間延ばしてみなきゃ。

Choco_bread_03

断面はこんな感じ。
初めての割にそこそこの出来かな?

生地はふんわりしてて、その柔らかさにチョコの甘さが合ってました。

Photo

ちょっと味を変えて食べたい時用にいよかんのマーマレードも煮てみました。

柑橘類とチョコレートって相性抜群ですよね~

マーマレード、今までは捨てる事が多かった、柑橘類の皮。
それがこうやって一品になると、なんだかちょっと得した気分。
生ゴミも減らせて嬉しいし。

| | コメント (2)

むむむ。。。

札幌は折角の久々天気の良い週末だというのに、旦那くんは呼び出しをくらって仕事に行ってしまいました

仕事だし年度末だから仕方ないけどさぁ~
官公庁絡みの仕事で、予算消化する為に休日も無理矢理仕事するなんて、世界中が100年に一度の経済危機なんて騒いでる最中、未だに、こんな事やってて日本は本当に大丈夫なんでしょうか?

すっかり置いてきぼりをくらってしまった私。

ひとりで何しようかしら。

あぁ~。。。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »