オススメの一品

パン・オ・セーグルと共働学舎新得農場のチーズ、さくら

本州は、すっかり初夏の様な陽気が続いているとは思いますが、札幌は私にとっては、まだまだ寒い
しかも、今年の私は大好きな桜の花を見れずじまいなので、全然春が来たという実感もありません
桜見た~いぃ

桜が見れてないから、と云う訳ではありませんが、共働学舎新得農場 さんの 「 さくら 」 というチーズを買ってきました。

Photo_2

以前、フジテレビの とくダネ! の中にあった 「 味覚遺産 」 というコーナーで紹介されていたのを見て以来、興味があって、あちこち探していたものの、どこも完売で見つからず。
それが探してみると、ある所には有ったんですよね~
完売の所は、いつ行っても完売なのに、ある所には結構な数、店頭に有りました。

「 さくら 」 チーズに合わせて、パンも焼いてみました。

Photo_3

パン・オ・セーグルというライ麦入りのパンをホシノ酵母で。

農事組合法人 共働学舎新得農場
【 URL 】 http://www.kyodogakusha.org/

オススメ度 ★★☆

続きを読む "パン・オ・セーグルと共働学舎新得農場のチーズ、さくら"

| | コメント (1)

町村農場のチーズドーナツ

札幌、円山公園駅直結の新しく出来た商業施設 「 マルマヤクラス 」 を偵察に行って来ました。

その中に江別の 町村農場 さんが出店してるお店の一品。
チーズドーナツです。

Photo

ドーナツは多分イーストドーナツだと。
その揚げドーナツの上にはクリームチーズゴーダチーズがダブル使いでトッピングされてます。
チーズ好きには、たまらんドーナツなのではないでしょうか。

クリームチーズの酸味と、ほのかな甘みに、ゴーダチーズの塩気が、なんともイイ感じ

写真のドーナツはテイクアウトした為、クリームチーズの上にトッピングされてる削ったゴーダチーズが潰れ気味で、半分位クリームチーズと一体化しちゃいましたが、本当はもっとゴーダチーズがフサフサかかってます。
お値段は確か1個¥180だったかな?

こちらのお店は町村農場さん経営なだけあって、乳製品等々の材料自体が美味しいから、ソフトクリームとかプリンとか他のメニューも、きっと美味しいんでしょうね
今度立ち寄った際には他のメニューも食してみたいと思います。

チーズドーナツ、オススメで~す

町村農場
【 URL 】 http://www.machimura.co.jp/

オススメ度 ★★★

| | コメント (0)

侍のプリン

北海道に引っ越して来てから、ちょくちょく拝見させて頂いてる コチラのサイト さんで紹介されてたのを見てから気になって買いに行っちゃいました。

Purinhonpo_01

マルキタプリン本舗 さんの商品。侍のプリン

コチラのサイト さんの紹介コメントに「 マーロウ 」のビーカープリンの日本男児版みたい、と書かれていたのを見て益々気になって。

マーロウ 」さんは前から知っていて好きだったんですよね~

Purinhonpo_02

食べてみた感想。

スタンダードな焼きプリンって感じで私好み。
更にカラメルがほろ苦なんです。
ほろ苦っていうかビシ苦
ほろ苦カラメルが苦手な人には結構気合い入った苦みかも ・・・
そこが侍のプリンなる由縁か?というのは私個人の勝手な解釈ですが。

プリンは侍なので購入すると、もれなく五箇条のご誓文が付いてきます。

自慢のほろ苦カラメルを堪能する為の正しい食べ方も載ってます。

プリンは他にも色々種類があったので、他の味も今度食してみたいです。
通販も有りますよ

マルキタプリン本舗
【URL】 http://www.purin-honpo.com/

オススメ度 ★★☆

| | コメント (2)

佃權の練り物詰め合わせ

旦那くん東京出張土産その2

Tukugon_01

佃權 さんの練り物詰め合わせ( \1,050 )です。

こちらの品も私の東京土産の定番。

佃權さんとの出会いは大丸東京店のデパ地下。

東京に行くと必ず何か買って帰ってきていた私ですが、最初の頃はスイーツが定番でした。
でも、何度も行っているとネタが尽きてくる。
自分だけが食べる分には、お気に入りの同じものでも良いのですが、それじゃあ芸も無いし、自分の中でも飽きてくる時もある。

そんな時、新ジャンル開拓 と総菜売り場を物色していた時、出会ったのが佃權さん。
この練り物詰め合わせなら、おでんに入れたりして食べれば家族皆んなで楽しめるし、と思い購入してみたのでした。

それ以来、家族全員のお気に入りで我が家の東京土産定番商品となりました。

本店は東京・築地。
創業明治元年の老舗。

Tukugon_02

包装紙にも江戸の粋を感じますね。

我が家のいつものおでんが、佃權の練り物を入れるとグレードアップします

Tukugon_03

私のおでんもグレードアップ?

Tukugon_04

冬の寒い日に食べるおでん。
大根に浸みた、お出しがジュワ~っ。
コリャたまりません~

おでんの締めは必ずコレ。

Tukugon_05

熱々ごはんの上に、おでんの卵+八丁味噌の甘味噌をのせたら、ごはんとグチャグチャに混ぜて食べます。
少々お行儀の悪い食べ方に見えるかもしれませんが、名古屋人の皆さんなら絶対分かってくれる事でしょう。

他のおでん種はシンプルに辛子だけで食べるのも良いのですが、卵だけは味噌を譲れません

佃權
【URL】 http://www.tsukugon.co.jp/index.html

オススメ度 ★★★

| | コメント (2)

茂助だんご

旦那くんが週中、東京出張だったので、色々リクエストして買ってきてもらいました。

そのうちのひとつ。

_01_2

東京・築地にある 茂助だんご さんのお団子。

最近、東京に行って買える時は結構な割合で買ってるかも。
築地のお店までは、なかなか行けないので、いつも 松屋銀座店 さんで。

_02_2

好きで必ず買ってるのは、醤油とつぶ餡。( こし餡もアリ )
他にも季節の和菓子も有ります。

醤油はみたらし団子みたいな甘辛ダレでは無く生醤油というところも私好み
団子自体も、時間が経ってもモッチリ感は全然失われないし。

濃い目に入れた緑茶と一緒に頂く、お団子。
日本人で良かったぁ~と思う、ひとときですね

茂助だんご
築地本店  東京都中央区築地521
電話 03-3541-8730

オススメ度 ★★★

| | コメント (0)