エコクラフト

我が家のトイレ上の棚

この前作った トイレットペーパー用収納かご に続いて、その他のトイレ内にあった方が便利なものたちを入れる、かごを2つ追加して作ってみました。

Eco_craft_05

お陰で今まで、ごちゃついていた棚上がスッキリした

札幌の天気は相変わらず不安定。
朝からは曇り で結構強い雨 が降ってきたと思ったら、今は晴れ てきました。
この不安定な天気、週末も続くみたいです。
あ~ぁ 。。。

| | コメント (0)

トイレットペーパー収納かご

我が家のトイレ内に備え付けられている棚の上のごちゃつきが、ずっと気になっていたので整理したいと思い、手始めにトイレットペーパー用の収納かごを作ってみました。

Eco_craft_04

素材はエコクラフトで、ペーパーが12個入る、ぴったりサイズです。
手作りだと欲しい自分サイズに出来るところが良いですよね

本屋で立ち読みしたエコクラフトの本の中に気に入ったデザインがあったので真似して。
クラフトテープは紙製なので、手で簡単に形作る事が出来る手軽さが気に入ってます。

札幌は6月に入っても梅雨が無いから嬉しいな~と思っていたのに、なんだかここのところ不安定な天気が続いています。
今日も今は晴れていますが、天気予報は /
当たるのかなぁ~今日の天気予報。
最近外れる事も多い天気予報。

| | コメント (0)

エコクラフト

我が家には IKEA の家具が何点かあります。
IKEA は一度行ってからファンになり、結婚が決まってから購入したものを札幌に引っ越してから組み立てて使っています。

そんな IKEA の家具たちの中に、白の3×3のフリーラックがあって、只今そのラックにセッティングして使うカゴ収納的なものを制作中です。

IKEA でフリーラックを購入する時、中にセットして使えるカゴを購入するかどうか散々迷った挙げ句、買わなかったんですよ。
その時の予算とかもあったし。
カゴなんて、何処でも調達出来るって思ってたし。

でも、そこでケチったのが仇となってしまいました
札幌に引っ越してから、カゴを購入しようと色々お店を回ったのですが、IKEA のスケールにピッタリ合うサイズのカゴが何処にもない~
日本のボックス家具なんかとはピッタリサイズのものは一杯有るのにぃ~
IKEA の家具サイズがグローバルスタンダードなんだろうか?
なんかそういうとこって、日本だけ独自基準になっちゃってそうだしなぁ~

『 なんだよ~ どうしたらいいんだ、私は 』
『 まさか、カゴだけ買いに遠路はるばる IKEA には行けないしなぁ~ 』
『 でも、なんとかしてあのフリーラックにピッタリサイズのカゴをセットして、収納家具として使いたいぃ~ 』

そんな時、ピ~ン と閃いたんですね~私。
エコクラフトで作るカゴっていう存在を。

もう、こうなったら作るしかない
作ってやるぅ~ と。

エコクラフトというものでカゴなんかを手作り出来るって事は知っていたんですが、実際に作った事は無かったので、早速エコクラフト本と材料を買ってきましたよ。

本はコチラを参考にして。

ナチュラルが好き エコクラフトのかご ナチュラルが好き エコクラフトのかご

著者:荒関 まゆみ
販売元:雄鶏社

で、こんな感じのを作ってます。

Eco_craft_03

Eco_craft_01

中には、こんな感じの物を入れたりする用にして。

ラックにセットすると、こんな感じ。

Eco_craft_02_2

なんとか頑張って5個まで出来上がりました。
ラックは3×3なので、残り4個。

初心者だから、いきなり複雑なモノは無理かな~と思い、シンプルなデザインにしたので作り方自体は、そんなに難しくないのですが、サイズが大きいのが難点でして。
大きいから編み上げていく分量が多くて結構大変です

でも、大きいと出来上がってしまえば、たっぷり収納になるので、残り4個、頑張りま~す

| | コメント (0)